So-net無料ブログ作成

幼稚園の運動会 [こども]

こんにちは~。

ひさびさのUPです[あせあせ(飛び散る汗)]
先週の土曜日は次男最後の幼稚園の運動会でした。
が、雨で延期[雨]
翌日の日曜日「運動会決行」のメール配信がありましたが、
「プログラムの順番を変えて行います」と再度メールがありました[mail to]

本来は、年長さんのオープニングダンスのあと開会式、
それから年少さん、年中さん、間に未就園児や保護者の綱引きなどがあり
年長さんのプログラムとなるのですが、
天候が持っている間に年長さんのプログラムをしてしまおうというのでしょうか、
開会式のあと年長さんのプログラムを一気にしてしまってから年少さん等など・・・
となりました。

年長さんのプログラムには、幼稚園唯一のリレーがあったり、鉄棒や跳び箱、
組み立て体操がありました。

年少さんの頃はもじもじしていた次男もいまではすっかり幼稚園生活を満喫して
いて、きびきびと動いていました。

リレーは一人園庭一周するのですが、一周まるまるを走れないお友達がいたので
次の走者の次男が変わりに一周半走ることになっていました。

お友達が次男にバトンの代わりである輪っかを渡した時は
4チーム中4位で、3位ともかなり差が開いていたのですが、
次男はひとり抜いて3位でバトンタッチしました[手(グー)]

まだまだ「勝ちに行く」という走りではありませんが
ニコニコと楽しそうに走っていた姿がとても印象的でした[揺れるハート]

天気のせいか、淡々とプログラムが進んでいきましたが、
年少さんが終わり、年中さんの頃からポツポツと雨が。

最終的に全園児のダンスはカットされ、閉会式はお遊戯室になりましたが
無事運動会ができて良かったです。

次男最後の幼稚園の運動会ということは、我が家最後の幼稚園の運動会
なので、ささ~っと終わったのは少し淋しかったですが、
次男の成長ぶりが心に残った運動会でした。

来年からは小学校の運動会。
そろそろ「勝ちに行く」走りをしてもらえると嬉しいなぁ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Originaf Craft Plume d' oie HP もぜひご覧ください!!

ぽちっとお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]
[左斜め下][左斜め下][左斜め下][左斜め下][左斜め下]
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィー
にほんブログ村
to be continued[soon][soon]


たのしみ~ THE BOOM LIVE ! [こども]

こんばんは~[やや欠け月]

一日一日気温が激変するここ数日。
体調崩さないようにしなくっちゃ!

さてさて、来月久しぶりにTHE BOOMのLIVEに行きます[手(チョキ)]
一緒に行くのは小2の長男です[るんるん]

本当は家族4人で行きたいのだけど、ホールライブなので次男(年長)の間が
持つかどうか・・・
夫が次男と留守番するから長男と行って来いよと言ってくれました[黒ハート]
Thank you[ぴかぴか(新しい)]

このライブ、実は長男がとっても楽しみにしています。
「島唄の入っているCD聴かせて。コンサートで一緒に歌いたいから」と[わーい(嬉しい顔)]
CDをかけるとサビを熱唱しているので、
「この時は手をこうやって振るんだよ」と教えてあげました[揺れるハート]

島唄が終わると「もっと他の歌も覚えたい!」というので
「島唄以外は何を歌ってくれるか分からんで~」と断りを入れながら
とりあえずベストをかけると、1曲目は「気球に乗って」

イントロで「この歌なに?」と聞くので、サビの「き きゅ う に のおってぇ~」と
歌って聞かせると「あ!それ好き[exclamation]」と[わーい(嬉しい顔)]

「星のラブレター」がかかると「これも好き[exclamation]」って[るんるん]

おお、そうかそうか。さすが胎児の時から聞いていただけあるわぁ。
2歳で島唄くちづさんでいたもんねぇ[るんるん]

さぁ、ライブまでにDVDもみて、しっかり予習させなくっちゃ[手(グー)]

THE BOOMのライブはいいですよ~。
たぶん高松のチケットはまだあるのでぜひ観に行きましょう[グッド(上向き矢印)]
子連れがいたらワタシかもしれません[わーい(嬉しい顔)]

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Originaf Craft Plume d' oie HP もぜひご覧ください!!

ぽちっとお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]
[左斜め下][左斜め下][左斜め下][左斜め下][左斜め下]
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィー
にほんブログ村
to be continued[soon][soon]

レッツゴー仮面ライダー 観てきました [こども]


こんにちは~。

今日も子供とのお出かけネタです[わーい(嬉しい顔)]

公開初日に映画、レッツゴー仮面ライダー観に行ってきました[映画]
なぜ、公開初日かというと映画館がファーストディで1000円均一で観られるから[わーい(嬉しい顔)]
初日といえど平日なのでゆったりと観られました。
CA3C0156.JPG

それにしても40周年オールライダー集合とういだけあって出てきた出てきた[グッド(上向き矢印)]
といっても私がわかるのは仮面ライダー1号(リアルタイムでは観てませんから。
念のため[わーい(嬉しい顔)])とキバ以降のライダーだけ。
ストーリーの中心のひとつである電王は観ていなかったのでちょっと入り込めなくて残念でした[バッド(下向き矢印)]

「ここ数年、毎週観続けているドラマはシンケンジャーと仮面ライダー」というと、
友だちに「それドラマじゃないから[exclamation]」と言われるけど
けっこういけるよ[わーい(嬉しい顔)]
最近1時間の連ドラを観る時間的余裕はないけど、30分なら観れるしね[手(チョキ)]

今年は、パイレーツ・オブ・カリビアン、カーズ2、ハリポタと観たい映画が
いっぱいあるなぁ(シリーズものばっかりだけど)
ファーストディ狙ってジャンジャン観にいきたいです[手(グー)]

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Originaf Craft Plume d' oie HP もぜひご覧ください!!

ぽちっとお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]
[左斜め下][左斜め下][左斜め下][左斜め下][左斜め下]
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィー
にほんブログ村
to be continued[soon][soon]


「世界最古の恐竜展」に行ってきました。 [こども]


こんにちは~。

高松はすっかり春めいてきました[かわいい]
桜も開花したみたいだけど、お花見はまだ先のようです。

さて、現在こども達は春休み中。
まいにち「ご飯は~?」攻撃で、全く仕事が進みません[バッド(下向き矢印)]

普段あまり構ってあげれていないので、
日曜日は松山で開催されている「地球最古の恐竜展」に行ってきました。
CA3C0157.JPG
これは、1月にテレビで開催を知ってから行く予定にしていた恐竜展で
子供達は楽しみにしていました。

内容もとても良かったです。
「最古の恐竜」なのでティラノサウルスとかは無し。
フレングエリサウルスとかパンファギアといった三畳紀の恐竜たち。
メジャーなのはエオラプトルくらい。

あと、恐竜展といいつつ、ワニの祖先とかほ乳類の祖先とかもあり、
「これ、恐竜展ではく、三畳紀の生き物展だよね」などとひとり突っ込み
したりして[わーい(嬉しい顔)]

でもありきたりでなかったので、わたし的には良かったです。

展示方法も床が鏡張りのステージの上におっきな化石があったり、
化石の奥に映像が流れたり、説明文がデジタルフォトフレームだったり
だったのも良かったです。

次男のお目当ては恐竜のフィギュア。
スピノサウルスがあって、喜んでいました。
長男は悩みに悩んでブラキオサウルス。

恐竜展の本があったので「これ買う?」と長男に聞くと
「えんは えんやけど、文が難しいけん、ええわ
(良いのは良いけれど、文章が難しいのでいらない)」と冷静な判断。

確かに文字は小さくふりがなもなく、文章も大人向け。
わたしは、写真やイラストくらいしか見ないタイプだけど
長男はじっくり読むタイプかぁ。いやぁ、わが子とは思えないわぁ[ぴかぴか(新しい)]

恐竜展には新居浜にお引越ししたお友達家族と行ったので、
恐竜展の後は一緒にいよてつ高島屋にある「くるりん」(デパート屋上の観覧車)
に乗りました。
CA3C0150.JPG
くるりんから松山の街を眺めるレゴサウルスをパシャリ[カメラ]
久しぶりにお友達に会えて子供たちも愉しんでいました。
今度はゆっくり会いたいな。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Originaf Craft Plume d' oie HP もぜひご覧ください!!

ぽちっとお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]
[左斜め下][左斜め下][左斜め下][左斜め下][左斜め下]
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィー
にほんブログ村
to be continued[soon][soon]






長男7歳になりました。 [こども]


こんにちは~。

先日、長男が7歳の誕生日を迎えました[るんるん]

ケーキはエリートで仮面ライダーオーズのキャラケーキを作ってもらいました[バースデー]
DSCF6112.JPG
トーマス、カーズ、シンケンジャーと色んなケーキ屋さんでキャラケーキを
作ってもらいましたが、中には味的に「う~ん・・・」というところも・・・

しっか~し、エリートのは美味しかったです[exclamation×2]
(って当たり前か[わーい(嬉しい顔)]
緑の目の透明感とか発色とかも申し分なし[exclamation×2]
さすがエリートさんです[グッド(上向き矢印)]
おいしゅういただきました。ありがとうございました~[バースデー]

プレゼントは6歳の誕生日に引き続きレゴブロック。
今年はレゴテクニックのパワーショベルにしました[プレゼント]

レゴテクニックパワーショベルはレゴジャパンのカタログには載っていない商品で
ネットで見つけて買いました。
決め手はなんといってもラジコンになるところ[exclamation×2]

長男は6歳の誕生日前からずっと
「自分でブロックを作って動かせるもの(もちろん手動でなく)が欲しい」
と言っていたので、これこそが長男が求めていたもの[exclamation×2]

メーカーの提示する対象年齢は「12歳から16歳」でしたが
お父さんと1日半かけて完成させました[ぴかぴか(新しい)]
DSCF6122.JPG
因みに私が手伝ったのは一箇所だけ[わーい(嬉しい顔)]

このパワーショベル、ブルドーザーにも組み換えできるそうです。

ひとつのセットで何通りかのモデルを作ることができるというのが
また長男のお気に召している要素だそうです。

私は女姉妹で育ったので男の子のオモチャは大人になって初めて触れますが
男の子のオモチャの方が断然面白いですね[手(グー)](For me)

このまま「ロボットを作る人になる」という長男の夢が実現できることを
応援しています。

がんばれ!7歳くん[exclamation]

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Originaf Craft Plume d' oie HP もぜひご覧ください!!

ぽちっとお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]
[左斜め下][左斜め下][左斜め下][左斜め下][左斜め下]
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィー
にほんブログ村
to be continued[soon][soon]

芋ほり遠足に行ってきました。 [こども]

こんばんは~。

今日は次男の幼稚園の芋ほり遠足で、お手伝いさんとして参加してきました。

先週火曜日から次男が風邪気味だったけど酷くなさそうだったんで
様子見をしていると、木曜の夜には長男が風邪症状。
次男より酷い感じだったので金曜日にはふたりを連れて病院へ。
「かわいそう」と思いながら子供たちふたりと一緒に寝たら
翌朝には私も風邪[バッド(下向き矢印)]
病人と一夜をともにするべきでなかったぁ[もうやだ~(悲しい顔)]と思っても後の祭り。
土日は寝込み、その後もず~っとマスクを手放せず、芋ほり遠足に行けるかなぁ
と心配でしたがなんとか行けました[グッド(上向き矢印)]

2年前、長男が年中さんのとき初めて参加して、一緒に芋ほりをした子供が
やけに懐いてくれたのが嬉しくて、去年も参加予定だったけど体調不良でドタキャン[バッド(下向き矢印)]
今年はなんとか行けてホッとしました。

行ってみるとやっぱり楽しい[るんるん]
おいもが土から出てくるのはモチロン、こどもたちの楽しそうな姿をみるのは
なんともいえないパワーをもらえます。
私を見つけた次男がいつものように後ろからタックルしてくるのにはパワーを
奪われましたが[わーい(嬉しい顔)]

一緒に頑張ったクラスのママたちとのお弁当タイムも格別[黒ハート]
やっぱり来年も行きたいな~って思いました。

今年は暑さのせいか収穫が少なかったのがザンネンでしたが
来年はたくさんのおいもが生るといいなぁ[揺れるハート]

明日は長男リクエストの大学芋を作ろっかな。
(次男はあまりサツマイモ好きではないので特にリクエストなしでした[モバQ]

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぽちっとお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]
[左斜め下][左斜め下][左斜め下][左斜め下][左斜め下]
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィー
にほんブログ村
to be continued[soon][soon]

幼稚園運動会 [こども]

こんにちは。

高松は梅雨に入ったと言うのに今日はお昼前からピッカピカの
お天気です[晴れ]
みなさんのお住まいの地域はいかがですか?

さて、先週の土曜日は次男が通う幼稚園の運動会でした。

年少さんの去年は始終ブルーな感じでしたが、今年はお友達と一緒に
ニコニコ顔で楽しそう[るんるん]

この春長男が小学校へ進学するときは、「おにいちゃんがいなきゃ嫌だ~」と
次男が幼稚園に行くのを渋るかと思いきや、そんなことは一度もなく、
今では幼稚園を満喫している様子。

手芸部さんの体験教室に行ったときも、「今日お母さん、幼稚園に行くから
帰りは一緒に車で帰る?」と聞いたら「ううん。バスで帰る[バス]」と
きっぱり断られました。

りっぱな幼稚園児になった次男を頼もしく感じます[わーい(嬉しい顔)]

やや、話が脱線しましたが、運動会には小学生も参加できる「スプーンリレー」が
あり、長男の元にも園長先生から「スプーンリレーをしにきてね」というお葉書が
数週間前に届いていました。

うちは、次男が在園児なのでもちろん長男も運動会に行く予定でしたが、
弟妹がいない卒園児の子たちは来るのかしら?と思っていたら
結構来ていたではないですか[揺れるハート]

卒園して3ヶ月しかたっていないのに、久しぶりに会った子供たちはみんな
すっと背が伸び、歩いて通学しているせいか体もスマートになっていました。

長男を年中・年長と2年間受け持ってくださったS先生は長男の卒園と同時に
結婚退職をされて県外で暮らされていらっしゃるのですが、S先生も運動会に
来られていて、嬉しい再会でした[ぴかぴか(新しい)]

運動会の締めくくりは、父の日にちなんで毎年「園児がお父さんの絵を渡す」
のですが、年少さんの絵と比べるとすごい上達ぶり[exclamation×2]

DSCF6196.JPG
↑年少。どこの酔っぱらいのおっさんやねんって感じが・・・

DSCF6194.JPG
↑年中。まっとうな人間になっていました。

と言う風に、子供たちの成長をひしひしと感じた運動会でした[るんるん]

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぽちっとお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]
[左斜め下][左斜め下][左斜め下][左斜め下][左斜め下]
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィー
にほんブログ村
to be continued[soon][soon]

新しい生徒さん [こども]

こんばんは。

今日はカリグラフィーに新しい生徒さんができました。
新しい生徒さんは小学1年の男の子で、
うちの長男です[わーい(嬉しい顔)]

小さい頃から私がカリグラフィーを書いているのを見てきたので
最近よく「いいな~、お母さんはカリグラフィーが書けて」と言っていました。
そして今朝「ぼくもカリグラフィーが書きたい!」というので
数年前子供たちに使われたため潰れてしまったカリグラフィーマーカーペンを
与え書かせてみました。

すると割と上手ではないですか(←親ばか)
DSCF6189.JPG

褒めると喜んで何枚も書いていました。

頑張れ~。未来のカリグラファー[exclamation]

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぽちっとお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]
[左斜め下][左斜め下][左斜め下][左斜め下][左斜め下]
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィー
にほんブログ村
to be continued[soon][soon]


公渕(きんぶち)公園にいきました。 [こども]

こんばんは。

今日の高松はとてもいいお天気でした[晴れ]
みなさんのお住まいの地域はいかがでしたか?

幼稚園が同じで英会話スクールもおなじだったMちゃんと
小学校が分かれ英会話スクールのクラスも離れた長男が
「Mちゃんと遊びたい」としきりに言うので、
Mちゃん家族(Mちゃんとママと弟)3人と私と息子二人の6人で
公渕公園に遊びに行きました。

公渕公園は山にある公園で、ひろ~い芝生広場は斜面になっています。
そこで持っていったミニテニスやサッカーボール、フリスビーなどで
遊んでいると、向こうに見覚えのある兄妹の姿が。
「あれ?長男と幼稚園で同じクラスだったRちゃんとお兄ちゃんじゃない!」
Rちゃんママは去年の手芸部副部長さんで大の仲良しのママ友[リボン]

思いがけず会えて嬉しい~[揺れるハート]と思っていると、どこかでお見かけしたことの
あるパパさんが。
Rちゃんのパパじゃないし、どなただっけ?と見ていると
長男と年少の時同じ幼稚園で、今また小学校で同じクラスになった
Yくんとお姉ちゃんが。

というわけで、8人の子供たちがいつしか一緒に遊んでいました[わーい(嬉しい顔)]

最初は芝生広場だけでは間が持たず、遊具のあるちびっこ広場まで
遠いけれど連れて行かされるかな~と思っていたけど、
お友達がいっぱいだったので芝生広場で十二分に遊んでくれました
(ヨカッタ[黒ハート]

帰り道、前方に妙な原付が。
なんと原付を運転しながら首を360度回転しつづけているではないですか[exclamation×2]
1回転や2回転でなく、ずーっと回してるんですよ[exclamation]
それも一定方向のみで。

Mちゃんママが「何?あれ人形?」と言ったけど正にそんな感じ。
その発言の直後回す動きが止まったので「あ、人間や」(←当たり前やん)
とMちゃんママが言ったとたんまた回し始めました。

追い抜いていったけどバックミラー越しに見ても回し続けてる。
赤信号で停車したら追いつかれたけどまだ回してる。
でも、停まったら頭も止まりました。

そして青信号で発進するとまた回し始め・・・
ついに原付は左折、私たちは直進と進路が分かれました。

・・・いや~、凄いものを見せてもらいました[目]
もう声にならないほど笑わせてもらいました。
久しぶりに笑いすぎてほっぺたの筋肉が痛い思いをしました。
あの異様な光景、できれば二度とお目にかかりたくないです[わーい(嬉しい顔)]

というわけで、とくにオチもないのですが、これで終わりです。
奇妙なドライバーなどを見たことがあると言うかたは是非コメントに
書き込みしてくださいね~[手(パー)]

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぽちっとお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]
[左斜め下][左斜め下][左斜め下][左斜め下][左斜め下]
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィー
にほんブログ村
to be continued[soon][soon]



長男卒園しました! [こども]

こんにちは。
二日連続、長男の話題です。

今日長男がめでたくY幼稚園を卒園しました[ぴかぴか(新しい)]
次男が引き続きY幼稚園に通うので、あまり「あぁ・・・卒園かあ・・・」という
物悲しさも特になく昨日までを迎えましたが、昨日幼稚園から持って帰ったお手紙を見て
びっくり[exclamation×2]
なんと、長男の担任のS先生がご結婚のため今年度で退職されるというのです[がく~(落胆した顔)]

長男は年中さんからY幼稚園に通いだしましたが、年中・年長と担任がS先生だったので、
長男にとってのY幼稚園の思い出=S先生といっても過言ではないし
長男が2年続けてS先生のクラスで本当に良かったな~と常々夫と話していたので、
夫婦ともに大大ショックでした[もうやだ~(悲しい顔)]
もちろん、おめでたいことなので残念がってばかりではS先生に申し訳ありません。
S先生のお幸せと「幼稚園の先生」とはまた違ったステージでのご活躍をかげながら
お祈りしております[かわいい]

というわけで、ウルウルのS先生を見ると、こちらもウルウル・・・といった
卒園式になりました[もうやだ~(悲しい顔)]

卒園証書をひとりひとりに授与する際に、こどもが書いた自分の名前と
こどもの1歳の頃の写真と現在の写真と
「こんなことができるようになりました」というコメントが
ひとつひとつスライドで映し出されたり、
こどもたちが歌をうたうなか、幼稚園でのさまざまなシーンがまとめられた
スライドショーがあったりと、感動的な卒園式でした。

卒園記念にいただいたDVDには、自分のこどもの「思い出に残っていること」や
「将来の夢」などをインタビューした映像があり、その後卒園式で歌った歌を歌う映像や、
卒園式で流れたスライドショーが入っていました。

このDVDは私たち家族の宝物のひとつになること間違いありません[黒ハート]
2年後に次男のDVDをもらえるのが今から楽しみです[揺れるハート]

こどもをY幼稚園に通わせて本当に良かったと思います。
そして、S先生をはじめ沢山の先生方にあたたかくコーチングしていただき
本当にありがとうございました。

では今から、クラスのママズのお食事会に行ってきま~す[るんるん]

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぽちっとお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]
[左斜め下][左斜め下][左斜め下][左斜め下][左斜め下]
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィー
にほんブログ村
to be continued[soon][soon]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。